当社提供クラウドサービスに関するサービス障害発生(再発)のお詫び(復旧済み)
お客様各位
平素は当社提供クラウドサービス「みねるば」「検針スマホ・ハブサービス」をご利用いただきありがとうございます。
2023年11月21日(火)17:55 ~ 22日(水) 1:37 の間、データセンター内のハードウエア障害により、サービスをご利用いただけない事象が発生いたしておりました。
度重なる障害で、お客様ならびに、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたしたことを、深くお詫び申し上げます。
サービス障害については、2023年11月22日(水) 1:37頃には復旧し、現在は通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。
今回の障害は、11/16(木)に発生した同じ事象及び原因で、データセンター内のハードウェアに関する物理的なトラブルによるものであります。外部からの攻撃やコンピュータウィルスによるものではないことを確認しております。
また、今回の障害による個人情報などのデータ漏洩は生じておりません。
本件に関し、当社よりデータセンター運営事業者に対し、原因調査および対応策の実施を申し入れております。
なお、サービス障害の内容および、お客様への影響につきましては以下のとおりです。
記
1.発生事象
11月21日(火) 17:55からデータセンター内でハードウェア障害が発生し、「みねるば」および「検針スマホ・ハブサービス」への接続ができない状況が続いておりました。
※11月22日(水) 1:37 頃に復旧済み。
2.お客様への影響
2023年11月21日(火)17:55 ~ 22日(水) 1:37 の間、データセンター内の障害により、サービスをご利用いただけない状態となっておりました。